WP テーマのアップデート(追記あり)

(追記)
今回のアップデートは、別もののテーマであるにも関わらず、
アップデート情報として流れてきたとのことでした。
放置しておくとライセンス違反に抵触する恐れがあること
希望したテーマでは無いことから、元に戻しました。

今回はテーマを変更しただけなので、次の対応となりました。
(1)当該サイトの指示に従い、一旦別テーマへ変更。
(2)誤テーマを削除
(3)当該テーマを再インストール
(4)テーマを復元

サイト編集のためのIDやパスワードを忘れていたり
手順が分からず手順を確認したり(^^;

手間はあったものの短時間で復旧できたので「WordPressは簡単!」と言えます。
ということで、復旧しました(笑)

 

−−−−−−−−−−−−

WordPressで使用している「テーマ」をアップデートしました。
1.0.0 => 1.2.2

事前チェックしなかったので、かなりの変更がありビックリ。
慌てて、設定し直しました(^^;

一度設定すると、設定情報を変更しないのですっかり忘れてます(>_<)
とはいえ、過去の設定がほとんど引き継がれず、デフォルトが採用さるという状況。
自分のサイトでは無くなっていました。

最低限、従来の設定(特にカバーやヘッダー等の表示画像)は引き継いで欲しかったですね。
画像サイズも大きくなってて、画像を作り直しましたし。。。

事前チェックしないのが悪いのですが、配慮が無いなぁと感じた次第です。
以後、気をつけます。

 

 

追伸:
アイキャッチは、先日作っていただいたロゴです。
僕のイメージは「虹」になっていることに気づきました。
自分でロゴを作るとしたら、Illustratorがあると便利だそうですので
Adobe CCの導入を検討しています。

2017-05-16 | Posted in ブログ, メモComments Closed 

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。